こんばんは、レックです。
kaburekku_60

本日もお疲れ様でした。
週初めの相場は如何でしたか?
レックは、強烈にやられました・・・
 
dollar-2342869_640

■目次

【本日の予想】
【本日の反省】
【本日の約定】
【保有資産合計前日比】
【本日の感想、その他】
【本日の相場格言】

【本日の予想】

今朝の為替チェックでは、ドル円110円85銭前後で推移していました。
前週末の同時刻に比べ、ほぼ変わらずで推移しています。
CME日経平均先物は、前週末終値に比べ上昇して推移しています。
前週末のNYダウは上昇し最高値更新となりました。
今日の日経平均は、大きなイベントも通過し材料不足から様子見の展開に
なると予想しました。しかしながら、為替の動向に左右されやすい相場に
なると思われ、ドル円が111円を大きく越えてくれば一時2万円台を
つける場面があるかもしれません。
しかし、終盤は利益確定売りに押され下落すると考えます。

以上の事から、日経平均終値は1万9900円前後になると予想しました。

【本日の反省】

1)
「ソニー」前場、今日は様子見の展開になると予想し、値が崩れれば4100円
を割ってくると考え、寄付き前4100円にて買い指し値しそのまま仕事へ
出かけた。一息つき、相場を見ると予想外に上昇していたのでこの辺りまでかと、
4162円にて売り約定した。あらら・・・ 約定後大きく上昇・・・
4180円を越えちゃいました。諦めて4181円にて売り約定した。
あちゃぁぁぁ、まだまだ上へ・・・ 4200円を越えちゃった・・・
更に追加4210円にて売り約定した。あらまあ、まだ上へ・・・
諦めて最後の足掻きに、4237円にて売り約定した。
えぇっ、まだまだ上へ・・・
完璧にやられました、全滅です。4251円にて前場終了となる。
終盤落ち着いてくる事を期待し、損切り準備で様子見です。

後場、寄付きから上昇の勢いを残したまま始まり、更に高値圏での推移となる。
あちゃぁぁぁ・・・ 手が付けられない位上昇してしまい。どうしようもなく
また、手持ちの一部が損切り設定ラインを超えてしまったのでやむなく一部、
4286円にて買い約定、損切りを実施した。
終盤まで様子を見て、更に上昇してくれば追加の損切りもやむなしと考え待機
するも、今度はどんどん下落・・・ あら、4270円を割っちゃった・・・
何ともタイミングが合わず大損しました・・・
まあ、損切りラインを超えてしまったので、仕方がないと諦めます。
様子見を続けるも、後場終盤再上昇し4280円を越えてきたので、
4284円にて売り約定した。
ありゃぁ、4290円も越えちゃった・・・ 何をしているやら・・・
結局、4290円にて後場終了となる。
かなりの高値圏と感じるので、明日以降は調整が入るでしょう。
(多分・・・)

ソニー株売買益等はこちら「ソニーな日々」 )

2)
「中外製薬」前場、寄付き前今日は4150円位までが上値かと予想し、
4150円にて売り指し値し、そのまま仕事へ出かけた。
一息後、相場を見ると約定していたが上値は4175円まで・・・
あらら・・・ 儲け損ねました。また、次回があるでしょう・・・
4135円にて前場終了となる。
後場、あまり上昇の勢いを感じずそのまま様子見し、4140円にて
後場終了となる。



スポンサーリンク

目次にもどる

【本日の約定】

売り「中外製薬」
売り「ソニー」
買い「ソニー」

【保有資産合計前日比】

-79199円


スポンサーリンク

【本日の感想、その他】

今日の日経平均株価は、朝からの読みを外し2万円台を回復、大きく上昇
して推移しました。前週末のNYダウが最高値を更新した事や円高がやや
落ち着いてきた事が影響したものと思われます。
ただ、米の経済指標はそれほど良いとは思われず、このまま更に円安ドル高
に進行していくとは考えにくいと感じています。
国内の好材料銘柄の物色が一巡すれば、また2万円台を割ってくるかも
しれません。更に大きく上昇して落ち着くにはまだ時期早々な気がします。

今日は、「ソニー」の想定外の急上昇にやられてしまいました。
あまりにも急激な上昇は外国人投資家の買いが一斉に入ったものと考えます。
故に、この先のNYダウ次第かもしれませんが高値圏での利益確定売りが入り、
このまま高い株価での推移は難しいと考えています。しかし絶対はありません、
上昇してくる様であれば、新しく設定した損切りラインで有無を言わず損切り
実行です。損を確定するのは辛い事ですが、仕方ありません。

以前は損切りラインをかなり上に構え過ぎていた為、損を増やすだけ増やして
から損切りする事態になり大損していました。
儲けを諦める事が早くなるのかもしれませんが、その方が長期的に見てやはり
プラスになる様ですね。(今更ですが・・・)

【本日の相場格言】

「強弱よりも運用を学べ」
 
強弱は株価の上げ下げを、運用は投資手法を意味しています。
つまり、株価の上げ下げを気にするのではなく、自分の投資手法を磨くのが
良いという事です。
明日は株価が上がるだろうか?下がるだろうか?そんなことを考えるのではなく、
どうすれば安いときに買えて、どうすれば高いときに売れるのかを考えるほうが
大切です。他にも自分の投資スタイルは長期か短期か、資金は分散か集中か、
信用取引を活用すべきか、など検討すべき事は沢山あります。
株価の上げ下げを気にするのは最後で良いのかもしれません。



本日もありがとうございました。

目次にもどる

スポンサーリンク




にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ