こんばんは、阪神タイガースが勝った翌日は元気なレックです。
kaburekku_60

本日もお疲れ様でした。
 
money-1428594_640

■目次

【本日の予想と手口】
【本日の反省】
【本日の約定】
【保有資産合計前日比】
【本日の感想、その他】
【本日の相場格言】

【本日の予想と手口】

今朝の為替チェックでは、ドル円110円80銭前後で推移していました。
前日の同時刻に比べ、大きく円高ドル安の推移となっています。
日経平均先物は、前日の日経平均終値に比べ大きく下落して推移しています。
前日のNYダウは、トランプ氏当選以来の大きな下落となりました。。
アメリカの政治不安が重なり急速な円高の影響で、今日の日経平均株価は寄付き
から大きく下落すると考えます。しかし、下値では好調な決算発表後の押し目買い
の勢いもあり売り一巡後は買戻しの動きも入ると思われます。

以上の事から、日経平均終値は1万9500円前後になると予想しました。

故に今日は、絶好の買い場と考え押し目と思われる所を積極的に買いで入る
予定としました。

【本日の反省】

1)
「ソニー」前場、昨夜のADRやPTSでは大きく値を下げまた、今日の地合いから
値を下げる事は間違いないと考えた。寄り付き前、とりあえず3950円にて
買い指し値し約定した。その後、3990円を越え上昇してきたので一旦、
3995円にて売り指し値し待機するも届かず。以後、反転し下落してしまった。
暫し、様子見するも3945円辺りで上下していたので今日は、絶好の買いと考え
追加の買い指し値3943円にて待機後約定した。
あらら・・・ 3938円まで下がってしまった。
焦らず、素直に3940円で良かったか・・・
更に下がれば追加予定と考え、様子見を続け3950円にて前場終了となる。
後場、前場より大きく下げる様な気配は感じられなかったが、前場終値より若干
下げたところでの推移となった。とりあえず、様子見するも上昇する兆し無し。
3940円前後での推移となったので、諦めて3939円にて買い約定した。
あちゃぁぁぁ・・・ 約定後、どんどん下へ・・・
3931円まで下値がありました。想定外の割と大き目な調整でした。
仕方ないと諦め、終盤、追加買い指し値3933円にて待機後約定した。
その後、若干上昇し結局、3942円にて後場終了となる。
ソニーな日々

2)
「3Dマトリクス」前場、地合いがかなり悪いにも関わらず割と強い動きに
感じたので、とりあえず追加買い指し値707円にて待機後約定した。
まだ下値があれば買い追加を考え、とりあえず701円にて指し値し待機するも
届かず、710円にて前場終了となる。
後場、目だった動きなし、とりあえず720円にて売り指し値し様子見のまま、
708円にて後場終了となる。

3)
「中外製薬」前場、この地合いの悪い中、寄付きから大きく上昇し少し戸惑ってしまった。
大きく下落すれば買いと考えていたが、前日比プラスで手も足も出ず。
その直後、大きく下落し下げ始めたが動きが読めそうに無く様子見する事にした。
4195円まで下げた後上昇に転じ、4220円にて前場終了となる。
やはり、強さを感じます。
後場、若干下げて推移したが、売買は控え様子見を続ける事とした。結局、強いまま
前日終値と同値の4245円にて後場終了となる。



スポンサーリンク

目次にもどる

【本日の約定】

買い「ソニー」
買い「3Dマトリクス」


【保有資産合計前日比】

-23194円


スポンサーリンク

【本日の感想、その他】

今日の日経平均株価は前日比-261円程でした。昨夜からの予想では500円位は
一時、下げるかもしれないと思っていましたが、やはり強気な感じなのでしょうね、
下げ渋った感じがします。もっと買いで手持ち分を増やしておきたかったのですが、
明日また下げるようであれば、追加しないといけないと考え現金確保しておきました。
まあ、この感じだと明日は上昇するでしょうから、今日は皆様にとって今後の上昇に
向けての良い押し目買いの日になったのではないでしょうか?

無いとは思いますがトランプ大統領弾劾となった場合、市場はどうなるのでしょうね。
新大統領の期待で大きく上昇するのか?当面の政策ストップで市場は暴落するのか?
このタイミングで、北朝鮮が新たな挑発をしてくるのか?
先の事は誰にも分かりませんが、楽観的に考えるのは少々危険かもしれません。

【本日の相場格言】

「ドタバタは避けよ」
 
プロの投資家でも立て続けに思惑が外れることはあります。
思惑が外れたときに、冷静さを保てるかどうかが大事です。
冷静さを欠いて焦りが先行してしまうと、ドタバタの始まりです。
分析すると天井圏だと予想できる銘柄にも飛びつきで買ってしまったりします。
つねに冷静さを保てる心の強さが、株で成功するために必要です。



本日もありがとうございました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ