こんばんは、完全にノックアウトされたレックです。
kaburekku_60

本日もお疲れ様でした。
週末の相場はいかがでしたか?

publicdomainq-0007881gwgwcw
 

■目次

【本日の予想と手口】
【本日の反省】
【本日の約定】
【保有資産合計前日比】
【本日の感想、その他】
【本日の相場格言】

【本日の予想と手口】

今朝の為替チェックでは、ドル円113円70銭前後で推移していました。
前日の同時刻に比べ、円高ドル安の推移となっています。
日経平均先物は、前日の日経平均終値に比べ下落して推移しています。
前日のNYダウは若干下落しました。昨日から一転してリスクオフの動きになり
円高が進行し相場の流れが利益確定売りを先行する形となっています。
週末要因もあり、まだ上値を狙う感じでもなく今日も2万円台に到達せず
終了すると考えます。

以上の事から、日経平均終値は1万9900円前後になると予想しました。

故に今日も、終始様子見する事とし押し目がありそうなら買いで入る事を
考えました。

【本日の反省】

1)
「ソニー」前場、昨日のPTSでは余り振るわなかったので今日は調整が入ると
予想し、寄り付き前4030円にて買い指し値し待機したが届かず上へと推移
してしまった。諦めて様子見すると4043円まで下落したがまた上へ・・・
今日は4050円辺りに落ち着くかと、とりあえず早々に約定する事にし、
4049円にて買い約定した。
あらら・・・ その後4041円まで下へ・・・ 
いつもながら、我慢が足りませんでした。以後様子見を続け、4060円を
越えてくるようであれば売り追加と考えていたが、終盤どんどん値を下げ
4030円までいってしまった。あらら、またやられました。
結局、4042円にて前場終了となる。
後場、相場の流れは下へ向いている様に感じたので4030円を割って押して
くるようであれば、一先ず買いで入る事を考え4025円にて買い約定した。
暫く様子見すると、今日の流れでは4030円辺りで落ち着きそうなので一先ず
4035円にて売り約定した。中盤、あらまあ相場の上昇と共に4040円を
越えてしまった。また早まりました、指し値4040円で良かったか・・・
結局、読み違いで4046円にて大引けとなる。

2)
「中外製薬」前場、今日は大きく調整が入るかもしれないと予想したが、
予想に反して若干上昇してきた。とりあえず4145円にて売り指し値するも
4140円までで届かず、指し値を4140円に変更したがとき既に遅し、
下落してしまった。指し値をそのままに様子見を続けるもやはり調整が入る
流れとなってしまった。4030円まで下値があれば買い追加を考えるも、
4090円にて前場終了となる。
後場、4070円まで下値があったが以後上昇し前場とほぼ変わらずの値動き
となった。前場同様の指し値にて待機するも刺さらず4115円にて大引け
となる。

3)
「3Dマトリクス」前場、そろそろこの辺りで買いかと709円にて買い約定した。
暫く塩漬け覚悟で保持予定とします。ほとんど動かず709円にて前場終了。
後場、前場同様あまり値動きなし。712円にて大引けとなる。



スポンサーリンク

目次にもどる

【本日の約定】

買い「ソニー」
買い「3Dマトリクス」
売り「ソニー」


【保有資産合計前日比】

+55218円


スポンサーリンク

【本日の感想、その他】

今日の日経平均株価は、やはり下落し2万円到達ならずでした。
直近から大きく上昇していたので、ちょっとしたアメリカの政局不安などで直ぐ
リスクオフの流れが出てしまい、円高誘導から下げる方向になるのでしょうね。
それでも近いうちに2万円台に乗せてくるでしょうから、この辺りで一旦
エネルギーを貯めておくのも良いのかもしれません。

さて今日は、ついに断腸の思いで100万円ほどの損切りを行いました。
銘柄については過去のブログを見て頂ければ、ありありとその失敗がお分かり
頂けるので、あえてここでは書きませんが決算発表まで耐えれば何とかなると
思って持ち続けてしまいました。結果空しく・・・
残念ながら、ついにとても耐え切れなく(資金的にも・・・)なってしまいました。
このままでは、先日の相場格言の通り命まで取られそうな勢いでした。
今更ですが相場の世界は、弱肉強食でやはり情報や資金的に弱い個人投資家が、
根こそぎやられる仕組みになっているのですね。高額な授業料です。

しかし、これで終わりではなく損はまだ数百万円抱えています。それもそろそろ
覚悟しなければいけません。一先ず、利益が乗っている投資信託の一つを解約し
現金確保しました。調子に乗って、命が取られる前に何とか考えます。

まあ、それでも懲りずに退場しないのは余程の「たわけ」なのでしょうね。


【本日の相場格言】

「材料に投資せず、需給に投資せよ」
 
一般的に株価の上昇、下落は好材料、悪材料によって変動すると考えられます。
しかし実際には材料に株価が反応しない場合があります、その理由は株価を直接
動かしているのが需要と供給のバランスだからです。
好決算を織りこみずみの投資家にとって結果が織りこみずみ通りの好決算ならば、
それ以上を期待していた分だけ失望売りにつながることもあるということです。
またその逆に、減収減益があらかじめ予想されていてその通りの結果であっても
信用売り残が増えすぎると、大きく上昇してしまう事もあります。




今週もお付き合い頂き、ありがとうございました。
明日、明後日はお休みします。 

PS:【本日の利益確定】は意味が無くなったので削除します。
目次にもどる


スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ