こんばんは、レックです。
kaburekku_60

本日もお疲れ様でした。
 
publicdomainq-0006370kxhcsh

■目次

【本日の予想と手口】
【本日の反省】
【本日の約定】
【本日の利益確定】
【保有資産合計前日比】
【本日の感想、その他】
【本日の相場格言】

【本日の予想と手口】

今朝の為替チェックでは、ドル円113円70銭前後で推移していました。
前日の同時刻に比べ、円安ドル高の推移となっています。
昨夜遅くでは、ドル円114円を越えて推移していたのですが、現在は
落ち着いてきている様子です。日経平均先物は、1万9900円台を突破し
前日の日経平均終値に比べ上昇して推移しています。
前日のNYダウは21000台を割り下落しました。最近、日経平均株価は
上昇を続けており、市場はリスクオンを継続する流れとなっています。
しかしながら、VIX指数は上昇しているので節目の2万円台に近づく場面で、
利食い売りが入り大きく下落するかもしれません。また、前日、前前日同様
大引け直前に一気に売りが入るかもしれません。

以上の事から、日経平均終値は1万9900円前後になると予想しました。

故に今日も、終始様子見で相場の流れを掴む事にし、積極的な売買は控える
事にします。

【本日の反省】

1)
「ソニー」前場、昨夜のPTSやADRでは堅調な動きで推移していたので、
諦めて長期で保持しても仕方なしと、4045円にて買い約定した。
更に下がれば追加で買い保持の予定とするも4072円まで上昇してしまい
買えそうに無いので、とりあえず、一旦4069円にて売り約定したがその直後・・・
あらら・・・ また大きく上昇・・・
4080円を越えてしまった。何ともまたタイミングを外してしまった。
諦めて、4080円にて売り指し値するも今度は下落し刺さらず・・・
今日もダメダメです・・・ 結局、4073円にて前場終了となる。
後場、徐々に上昇を始めたので4080円にて売り約定したが、本日の
最高値4084円まで上昇してしまった。様子見後、下落してきたので
とりあえず手仕舞いが先と4067円にて買い約定した。
中盤、再度上昇を始めたが4075円前後でもみ合いとなったので、
追加売りを諦め様子を見る事にした。終盤、4080円近くまで上昇して
きたので、4090円になれば売りを考え、一旦、売り指し値4091円
にて待機するも、さすがにそこまでは届かず終了直前4088円の最高値
更新まで上昇したが、4081円にて後場終了となる。 

2)
「中外製薬」前場、昨日大きく上昇し残念ながら手持ち分の損切りをしたが
寄り付き前、今日は少し調整が入る様な板になっていた。いつもながら、
タイミングを失敗している感じです。とりあえず、4090円にて買い指し
値し待機するも、届きそうに無く一先ず損切りも視野に、昨日同値4140円
にて買い約定したが、下落してきたので4115円に買い指し値を変更し、
待機後約定した。以後、様子見を続け4120円にて前場終了となる。
後場、とりあえず売り指し値4160円にて待機するも届く気配なく諦めて
4145円に変更し待機後、終了直前に約定した。結局、4135円にて
後場終了となる。



スポンサーリンク

目次にもどる

【本日の約定】

買い「ソニー」
買い「中外製薬」
売り「ソニー」
売り「中外製薬」

【本日の利益確定】

+1636円

【保有資産合計前日比】

-86989円


スポンサーリンク

【本日の感想、その他】

今日の日経平均株価は、かろうじて1万9900円台を越え終了しました。
昨夜遅くでは、日経平均先物は2万円の大台を越え推移していました。
為替もドル円、114円を越えていたので今日のザラ場中は日経平均株価
2万円を付けるものと思っていました。
しかし、実際は前日より上昇したものの、そこまで届かず終わりました。
円安が伸び悩んだ事もありますが、株価予想はホントに難しいですね。
まあ、上がり続ける株は無いはずなのですが、大多数の人が日経平均株価
2万円になるのは確実と思った時にドーンと売りが入る・・・ 

なんて事は無いとは思いますけど・・・

【本日の相場格言】

「万人が万人ながら強気なら、たわけになりて米を売るべし」
 
どの銘柄を買っても上がる、バブル絶頂期はみんなが株へとなびき
まさに「万人が万人ながら強気」になった時代がありました。
そんなときの大天井は非常に危険です。
資産づくりを目的とするなら継続することが大切です。
大天井で失敗すれば、投資の中断、撤退や資金が途絶えるという事もあります。
大底の買い損ないはダメージを受けることはまずありませんが、大天井で買い、
タイミングを逃し売り損なって塩漬けにするとなると大損害になりかねません。
ましてや信用取引をしていたなら、大きな負債を背負うことも考えられます。
相場は難しいものですね。



本日もありがとうございました。

目次にもどる


スポンサーリンク



にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ